Explorerで海に出よう!

SPORT REBREATHER EXPLORER スポーツリブリーザー エクスプローラーで潜る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Explorerってなに?

エクスプローラーは、レクリエーショナル・ダイビングのために開発されたリブリーザーです!


商品1商品2


??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
 リブリーザーは呼気を水中に捨てるのではなく、循環させて再び吸気させる器材です。呼気中のCO2(二酸化炭素)はフィルターにより除去されます。体が使用したO2(酸素)は、電気的もしくは機械的に追加されます。
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
 
 そう聞くと皆さんは、「リブリーザーはテクニカルダイビング器材で難しそう」とか「複雑で危険そう」とか思うかもしれません。しかし、エクスプローラーは決してテクニカルダイビング器材ではありません。水深別で複数のガスを持ったり、水深40m以深の減圧を出すことを前提とするようなダイビング、または水面まですぐに浮上できない閉鎖環境で潜る為のものでもないのです。今まで皆さんが潜るのと変わらないスタイルで、泡を口元からは出さず、背中からの極めて少ない排気だけで、海中生物をより近くで観察する事ができる器材なのです! 

 以下、おススメする7つのメリットと正直にデメリットを挙げてみます。

 ☆ メリット その1 
   泡は口元ではなく背中からポコポコと出る程度なので、魚を驚かすことなくより近くで観察できます。
   フォト派ダイバーには魅力的ですね!
 
 ☆ メリット その2
   10ℓのスチールシリンダーでのセッティングとほぼ同等の重量でありながら、約20ℓのシリンダーを持っているのと同じくらい残圧を減らさないで潜る事が可能です。

 ☆ メリット その3
   通常の空気潜水より減圧効率が良いです。(空気のテーブル、または空気設定のダイビングコンピューターを使う事で、減圧症のリスクを最小限に抑えられます)


 ☆ メリット その4写真 May 09, 4 18 22 PM
  シリンダーの乾いたガスを直接吸い込まないので、喉が乾きにくく、減圧症のリスクを高める脱水症状を起こす可能性も軽減されます。さらに暖かい呼吸ガスにより体温喪失が少ないという特徴もあります。

 ☆ メリット その5
   器材にトラブルが出た場合、口元にあるレバーの切り替えで即座に通常のオープンサーキットに切り替えられる為、まずは呼吸を確保して落ち着く事ができます。

 ☆ メリット その6 
    泡が少なく、装置には空間が多いため、近くであれば簡単な会話ができます。


 ☆ メリット その7写真 May 09, 4 13 29 PM
   電子制御データー管理により、常にユニットの状態をモニターし、知らせてくれます。つい撮影に集中してしまっても、なにかあれば光と振動(HUD)によって教えてくれます。

 ☆ メリット その8
   新しい器材と新しい潜り方に触れ、ちょっぴり刺激的! 改めてダイビングの勉強になります!!



 「エクスプローラーでフォトダイブ」のコーナーでも書いてありますが、やはり口元から泡を出さず、静かに撮影に集中できるというのはとても魅力的ですね!
   
 ・デメリット その1
  二酸化炭素吸収剤や電子機器のバッテリー充電などに経費が掛かる。(Explorerの料金参照)

 ・デメリット その2
  器材の管理、特に電子機器やO2(酸素)センサー、CO2センサーの取扱に十分な注意が必要。(横着な方限定デメリット)

 ・デメリット その3
  器材のセッティングにオープンサーキットと比べ、多少時間が掛かる。


 如何でしょう、実はこれを書いていて、デメリットを無理やり書いている気がしてくるくらい、メリットの方がはるかに多くあるように思えてなりません。確実にダイビング、特にフォトダイビングの選択肢の一つとして確立するのは間違いないと思います。

 エクスプローラ、ぜひ始めてみて下さい!     


 
Explorerで海に出よう!



 
  
スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 17:13:38|
  2. Explorerってなに?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

concolor-kotaro

Author:concolor-kotaro
 
 コンカラーは八丈島にあるレクリエーショナル・リブリーザー、「エクスプローラー」に特化したお店です。体験や講習はもちろん、リブリーザーを使ったフォトダイブを皆様に提案させて頂きます。

コンカラーHP (http://www.concolor.biz/)

 小型・軽量・手軽、三拍子そろったリブリーザーの世界をお楽しみ下さい!

カテゴリ

TOPページ (2)
Explorerってなに? (1)
Explorerの安全機能 (1)
Explorerの講習 (1)
Explorerの料金 (1)
Explorerでフォトダイブ (1)
Q&A (1)
お知らせ (6)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。